top of page

ふぞろいのガラスたち



今回初めてオランダのガラス材料販売店での注文を行いました。 

なぜかと言うと、先日の記事でも掲載しましたが、ドイツ国内での販売店のサービスのクオリティが安定的でないため、ハプニング率が非常に高いです。(例えば、ガラスに何故かチョコレートがくっついてるとか。笑) なので、ドイツ国外のオランダにて、新規開拓!

先日そのガラス材料がオランダから届きました。

どうなの!?どうなの!? 中身を確認すると・・・ 梱包はバッチリ! ドイツの販売会社よりも梱包はしっかされてて、素晴らしい!ガラスに傷がつかない梱包なので大満足! そして、肝心のガラス棒を確認すると・・・ ん?笑 「ふぞろいのガラスたち」が。

1本50cmの商品だったので、その長さで大量に買ったのですが、全て長さがめちゃくちゃ。 長いのと、短いのを比べると約30cmぐらい長さが違うではありませんか。 ・・・こうきたかー!?笑 しかも、切り口が雑すぎて更に数センチ使えないのもたくさん。

ふむふむ、なるほどー★ と切り口を見てどんな道具を使ったか推測したり、カットした人の心の動きを考えてみたり。 「ふぞろいのガラスたち」をじっくりと観察する・・・

あれ!? チョコレートが付いてる!!!笑 

bottom of page